タグ:鳥 ( 29 ) タグの人気記事

キジの雌

大館ってキジが多いと引っ越してきた方からよく聞きます。
確かに、その辺によくいますね~。


キジはさりげなく距離を取って隠れるんですが、こちらがうっかり近づいて行くと、耐えきれなくなって飛び出して来るのでビックリします。
d0157963_10173772.jpg


そしてまた、さりげなく距離を取って、一目散には逃げません。
d0157963_10182829.jpg

[PR]
by yukitohana | 2015-07-29 10:39 |

アカショウビン

念願のアカショウビンを見ることができました。

全国から大砲を持ったカメラマン達が来ていました。
暗い70-300ズームレンズで混じってアカショウビン記念写真を撮って来ましたよー。

米粒というよりゴマ粒のように小さくしか撮れないので、大きくトリミングしてます。
d0157963_2245665.jpg


何回もダイブを見せてくれました。
惜しい、枝が・・・。
d0157963_225294.jpg


d0157963_2254972.jpg


d0157963_226599.jpg



あまり明るい所に止まってくれなかったのですが、明るい所を飛ぶとオレンジ色に輝いていました。
[PR]
by yukitohana | 2015-07-06 22:13 |

森吉の野鳥観察会

野鳥の会秋田県支部の観察会に参加してきました。

腕章を付けている人に質問してくださいということだったので、ここぞとばかりに質問攻め。
「この声はなんですか!?」
「この声は虫ですか鳥ですか!?」
「今のピィーっていう声は!?」
普段、師匠がいないまま近隣をさまよっているので、質問できる環境に遠慮がなくなってしまいました。

モリアオガエルの卵塊。
d0157963_2340461.jpg

初めて見た~。


「この黒と白の小鳥はなんですか!?見たことない!何だろう!」
d0157963_23414638.jpg

初めて見る鳥だ!と興奮していたら、
「あ~、これは水浴びしたあとのシジュウカラ」
・・・水浴び直後の姿まで知ってる先輩方、すご過ぎ。


鳴き声はたくさん聞いたけれど、ほとんど姿を見られなかった鳥ですが、ゴジュウカラだけはサービス良く。
d0157963_23443356.jpg




森吉の観察会は、歩いたコースも素晴らしくて、鳥の声もたくさん聞けて、鳥の話も色々教えていただいて、最高でした。
そして、帰路では熊とも遭遇。
カモシカはともかく、熊を見たのは初めて。
濃い一日でした。
[PR]
by yukitohana | 2015-06-16 00:01 |

アオハクガン

24日、ガンを期待してちょっと遠出しました。

車を走らせていると、目当てのガンが!
群れで飛び回って田んぼに降りたので、車を停めて観察。

そこで夏の観察会でお世話になった野鳥の会の先輩方と運よくお会いでき、ハクガンとマガンの群れに大変珍しいアオハクガンがいることを教えていただきました。

ハクガンと珍鳥アオハクガン。
d0157963_22292690.jpg

右の方に(たまたま)写っています。

ウォーリーを探せ状態なので、大きくトリミングして。
d0157963_22304082.jpg

画質は問わないでください・・・。


以降、大きくトリミング。
d0157963_22312289.jpg


300mmのファインダーで探すのは厳しかったです。
600mmが欲しい~。

d0157963_22324923.jpg


写真の写りは距離があったのと設定ミスをしたのとでイマイチでしたが、フィールドスコープでも見せていただいて目に焼き付けました。
ありがとうございました。
[PR]
by yukitohana | 2014-11-26 22:36 |

ミヤマガラス

野鳥を求めてぶらついていたところ、期待していたかわいい小鳥とは違いますが、ミヤマガラス(おそらく)がいました。
ハシブトガラス・ハシボソガラスより小さめで、嘴の根元が白っぽい感じです。

d0157963_19295297.jpg


カラスも渡って来るんですね~。

d0157963_19302895.jpg


冬鳥で、近年は全国で見られるようになったとか。
[PR]
by yukitohana | 2014-11-06 19:42 |

ツバメの巣

ちょっと前に撮ったツバメの巣をUPするのを忘れていました。

道の駅の多くの人が行き交うすぐ上に、複数のツバメの巣があって賑やかでした。
皆さん、スマホで撮影していました。

口が大きい!
d0157963_20562635.jpg

落ちてきたフンに当たりそうになり「おおっ!」と飛び退いていた人も・・・。

親鳥。
d0157963_20564882.jpg


d0157963_20571093.jpg


ヒナの口の主張がすごいです。
d0157963_20572688.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-07-17 21:03 |

カワセミ

米代川にカワセミがいました。
比較的近くでじっくり観察することができてラッキーでした。

ドボンとダイブも見せてくれて、サービスが良かった~。
ダイブは撮れませんでしたが。

d0157963_2241520.jpg


d0157963_2241206.jpg


d0157963_22413528.jpg


d0157963_2242192.jpg


息子に「青い鳥見たよ。カワセミ」と言ったら、「いいことあるよ。幸せの青い鳥でしょー?」だそうです。
[PR]
by yukitohana | 2014-07-14 22:45 |

観察会の後も

大潟の観察会の帰りに、少し寄り道をして鳥見しました。

サギの群れ。
d0157963_21133467.jpg

ダイサギかなチュウサギかな?
目先の色を確認するには遠すぎでした。
d0157963_2114277.jpg



車の前に立ちふさがる小鳥は、
d0157963_21165589.jpg

ハクセキレイの幼鳥かな。
d0157963_21174039.jpg


そして、うちの近所では見かけないカンムリカイツブリ。
d0157963_21205396.jpg

ひと目見たら忘れられない特徴的な姿。
d0157963_21214682.jpg

潜るのが得意なようでした。
[PR]
by yukitohana | 2014-06-25 21:26 |

大潟草原夏鳥観察会に行ってきました

日本野鳥の会秋田県支部の野鳥観察会に行ってきました。
大潟草原野鳥観察舎の周辺です。

ほとんどの鳥は撮影ができませんでしたが、何とか米粒大に撮れたものをトリミングしてみました。

オオジュリン。
d0157963_16324953.jpg



コジュリン。
d0157963_16332063.jpg



コヨシキリ。
d0157963_16351256.jpg


ミサゴ。かっこいい!
d0157963_1638885.jpg



ケガをしているのか、渡りができず取り残されたスズガモ…。
d0157963_16392831.jpg

d0157963_16403483.jpg

この画像だけ見ると、何の生き物かちょっとよくわかりませんが、これもスズガモ。


ベテランの先輩方やレンジャーさんの案内や解説があるので、謎が謎のままで終わることなく、楽しい観察でした。
[PR]
by yukitohana | 2014-06-23 16:47 |

アオサギ営巣中

先日撮ったアオサギの巣の様子。

d0157963_23204437.jpg


6羽いるかな。
ヒナと言っていいのか、もう大きいです。
d0157963_2321214.jpg

うるさいし、不気味・・・。


これは、上の画像よりちょっと前。
天気が悪いとさらに怖さが増します。
d0157963_23213369.jpg


d0157963_23215081.jpg


巣がある木の下には、卵の殻も落ちていました。
d0157963_2322810.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-06-14 23:30 |