タグ:雲 ( 5 ) タグの人気記事

乳房雲

今日の夕暮れ時、積雲の乳房雲が見られました。

不気味な感じです。

d0157963_22341693.jpg
d0157963_22342350.jpg


撮影はコンデジのオートで。
何もなさそうに見える空にカメラを向ける怪しい人だったかも…。
[PR]
by yukitohana | 2011-09-01 22:41 |

コンデジで内暈を試し撮り

今日も新しいコンデジ(サイバーショットwx10)の試し撮りです。

22°ハロの全体が入りそうと選んだ広角24mmからのコンデジ。
今日、ハロが出ているのが見えたので、全体が入るか確認。

d0157963_2362213.jpg


薄いハロでちょっと見づらいですが、充分全体を写せます。
ただ、太陽の近くを撮ろうとすると、まぶしくて肝心の液晶画面が全く見えません。
液晶画面で構図を確認しながらの撮影は無理なようです。
大体この辺かな、という感じで撮りました。

巻積雲の波状雲も7倍ズームで。
d0157963_23103973.jpg

コンデジでも結構撮れますね。


今日はちょっとだけ光環も出ていました。
これは一眼で撮影。
液晶画面ではなくファインダーで見るので、確認しながら撮影できます。

d0157963_23125284.jpg


空の撮影、おもしろいです。
[PR]
by yukitohana | 2011-07-19 23:34 | 大気光象

新しいコンデジで巻雲を試し撮り

幼児連れで一眼レフを持ち歩くのはちょっとつらいので、普段の携帯用として広角24mmからのコンデジ(SONY Cyber-shot DSC-WX10)を買いました。
HDRという連写+合成できれいな画像を作ってくれる機能があったり、カメラをスイングさせてパノラマ写真が撮れたり、動画がきれいだったり、と最近のコンデジの高機能ぶりには驚くばかり…。


今日は天気が良かったので、巻雲を試し撮り。


まずは、おまかせオートで。
d0157963_22345951.jpg


次に、プレミアムオートか逆光補正か、どちらかで(どちらかわからなくなってしまいました)。
どっちにしてもHDRが何かしてくれてます。
d0157963_22362633.jpg


2枚目は手前の木が明るく(白っぽく?)補正され、ついでに青空も白っぽくなっている模様。



こちらは何モードで撮ったのか不明。
d0157963_22383799.jpg

コンデジだからか、色が派手です。
[PR]
by yukitohana | 2011-07-18 22:54 |

乳房雲

おそらく、乳房雲かと。
薄い雲が丸っこくぽこぽこしていたので、車を停めて撮影。
それが巻雲なのか巻積雲なのか、それとも高積雲なのかは私にはわかりませーん。

d0157963_22471039.jpg


もう1枚。
d0157963_2248492.jpg


近くに建物や電線の無い場所で撮影できると気持ちがいいですね。
[PR]
by yukitohana | 2011-07-16 23:03 |

今日の雲

今日は大館も、夏らしく30℃以上の暑さでした。
最近まで夜は20℃を下回っていたのに、現在は25℃(うちの庭調べ)。
湿度も高く、むしむしベタベタします。


雲も今日は夏っぽく。
積雲がもくもくと大きくなってます。
d0157963_011095.jpg


夕方は一面、高積雲。
d0157963_024725.jpg

[PR]
by yukitohana | 2011-07-10 00:12 |