タグ:雪・霜・氷 ( 55 ) タグの人気記事

雪の結晶 

今年は雪が少なく、毎年作っていた子供達用のかまくらもありません。
気温も高くて、玄関で撮影できる時もほとんどありません。

仕方がないので、十和田湖の近くに遠征に行って撮影しても、限られた時間に都合よくいい雪結晶が降って来るわけがなく。

そんな中、遠征で何とか撮影したものを。
d0157963_12464485.jpg

角板が2枚、真ん中で繋がっているようです。
重なり具合をもうちょっとキッチリ撮ろうとしたら、吹雪だったので風で結晶が倒れてしまいました。

というわけで、正面から。
d0157963_12482054.jpg




今年は雲粒が無い雪結晶をほとんど見ていません。
これでもまだいい方です。
d0157963_12551990.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-02-18 17:39 | 雪・霜・氷

雪の結晶ホワイトチョコレート

明日はバレンタインデーなので、雪結晶のチョコレートを作りました。

ホワイトチョコレートを溶かしてテンパリングし、雪結晶型のチョコレートモールドで固めています。

d0157963_11592164.jpg




こちらは本物の雪結晶。

d0157963_121433.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-02-13 20:15 | 雪・霜・氷

雪の結晶 雲粒付

雲粒の付いていない状態のいい雪結晶がなかなか降ってきません。
降ってきたとしても気温が高くて、撮影するには難しかったり・・・。

雲粒が付いているこういうのばかり撮れています。
d0157963_13522434.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-02-11 13:57 | 雪・霜・氷

雪の結晶

寒波が来ているのですが、降る雪は不透明な粒ばかり。
朝晩とチェックしても、いい結晶が全然降って来ません。
もう少し空が落ち着くのを待つしかないようです。

これは遠征して撮ったもの。
レンズが曇ったのか、ちょっともやっとしてますが。

d0157963_135123.jpg


この雪結晶、中心部分の模様がおもしろいです。
[PR]
by yukitohana | 2014-02-06 21:00 | 雪・霜・氷

雪の結晶 三花と四花

ちょっと変わった形の雪の結晶です。

三花。
d0157963_16201289.jpg



四花。
d0157963_16211134.jpg



この二つは同じ時に降って来ました。
[PR]
by yukitohana | 2014-01-29 22:00 | 雪・霜・氷

雪の結晶 

「雪の結晶図鑑」と自分が撮影した雪結晶の写真を見比べて、よくわからないのがP4:複合板状結晶です。
扇付??角板付??
見分ける目安はどこにあるんでしょうか。

d0157963_2214995.jpg

[PR]
by yukitohana | 2014-01-26 22:16 | 雪・霜・氷

雪結晶 鼓を上から撮影

先日載せたような鼓型の雪結晶を上から見るとどうなるかというと、こんな感じ。
d0157963_208315.jpg



下の方にピントを合わせるとこんな感じ。
d0157963_2082016.jpg


転がして横からも撮れれば、2枚をつないでいる角柱も見えるんですが・・・。
[PR]
by yukitohana | 2014-01-23 20:17 | 雪・霜・氷

雪結晶 鼓

いつも雪の結晶を撮影する場所は自宅玄関ですが、初めての遠征に行って来ました。
と言っても、車で40分くらいの近場です。

普段は屋根がある場所で撮影しているのでいいのですが、何もない野外で撮影を始めたら、カメラ(防塵防滴ではないのです)にどんどん雪が積もってしまい、すぐに車の中にカメラを避難させ、ドアを開けて撮影しました。

滞在2時間半の間に、降って来る結晶の形が次々と変わり、楽しかったです。

いろいろ撮りましたが、とりあえずその中の1枚を。
d0157963_2136279.jpg


樹枝鼓でしょうか。
樹枝から何か伸びかけです。
そこにもピント合わせて撮っておけば良かった・・・。
被写界深度が非常に浅いので、こういう奥行きがある形は一部分にしかピントが合いません。
[PR]
by yukitohana | 2014-01-21 21:54 | 雪・霜・氷

雪の結晶

気温が低い時は晴れていて雪が降らず、雪が降っている時は気温が高くて雪結晶が融ける、といった感じで撮影チャンスがなかなかありません。

気温が低く、子供達の世話や弁当作りに影響しない早朝に撮ろうと、早起きをしては空振りという日が続いて寝不足気味です。

これは先日撮った雪結晶。

d0157963_17483894.jpg


そろそろ砲弾とか鼓とか降って来ないかなぁ。
[PR]
by yukitohana | 2014-01-18 17:57 | 雪・霜・氷

雪の結晶 

大きさ約2mmの雪結晶です。

d0157963_13463017.jpg


「雪の結晶図鑑」を見ながら、扇付樹枝かな?結晶の先端にある扇と角板の区別は?六花と樹枝の区別は?など疑問は尽きません。
雪結晶の分類の仕方がわかる本が欲しい・・・。
[PR]
by yukitohana | 2014-01-17 14:03 | 雪・霜・氷