タグ:栽培植物 ( 6 ) タグの人気記事

イモカタバミのピンクと白

夏バテかお盆疲れか、寝てしまう日々が続き、しばらくPCの前に座れなかったのですが、しばらくぶりに更新を。


イモカタバミ。
文字通り、引っ張って抜くとイモがあります。
普通はピンク色の花かと思いますが、何年も花壇にあったピンク色の株から白花が出てきました。
どこからか白花のイモが何かに混じってやって来たのか、変異したのか。

d0157963_2330252.jpg


これくらいの大きさなら、マクロでもブレずに撮れたりします。
[PR]
by yukitohana | 2011-08-20 23:33 | 栽培植物

バラ(しのぶれど)

ブログのタイトルは変わりましたが、内容は変わっていません。
ここのところ大気光象が出ていないので、先月のバラの写真を。

ネジバナと百人一首つながりで、しのぶれど。
藤色が美しいバラです。

d0157963_2150151.jpg


d0157963_21502415.jpg


「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで」
[PR]
by yukitohana | 2011-07-28 21:54 | 栽培植物

バラ(マチルダ)

また写真の練習にバラを。

桃のような色合いがかわいいマチルダ。

d0157963_22464068.jpg

d0157963_22481548.jpg

d0157963_22465756.jpg
d0157963_22471258.jpg
d0157963_22472626.jpg

撮影 2011.6月 大館


初夏の花はピンクが強いけれど、秋の花は白っぽい…ような気がする。
[PR]
by yukitohana | 2011-07-04 22:51 | 栽培植物

ラベンダーとミツバチ

今日は梅雨の中、久々に晴れ。
そこで、おおだてラベンダーまつりに行って来ました。

入り口で息子と娘は風船をいただき、ご満悦。

農道脇に、ラベンダーがポツポツと植えられていて、摘み取りして来ました。
300円です。

d0157963_21495183.jpg


ラベンダーにはミツバチも。

d0157963_2221731.jpg
d0157963_2222753.jpg

撮影 2011.7.2 大館 立花田の中公園


帰りには、ブラックベリーの大福もいただきました。
[PR]
by yukitohana | 2011-07-02 22:04 | 栽培植物

バラ(メアリーローズ)

山野草ではないですが、全く上達しない写真の練習にと、バラを撮影。


まずは、メアリーローズ。
古くからある有名なイングリッシュローズらしいですね。

d0157963_22475840.jpg
d0157963_2248656.jpg

撮影 2011.6.10 大館


d0157963_22481674.jpg

撮影 2011.6.18 大館

素朴な山野草と違って、華やか!
芍薬のようにも見えます。
[PR]
by yukitohana | 2011-06-30 22:54 | 栽培植物

菜の花

先日行って来た、大潟村の桜と菜の花ロードにて。

d0157963_0162721.jpg


菜の花、最近あちこちで見ますね。
うちでもなたね油使ってます。

d0157963_0175838.jpg


d0157963_0173980.jpg


撮影  2010.5.1  大潟村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukitohana | 2010-05-05 00:00 | 栽培植物