タグ:月・星 ( 3 ) タグの人気記事

秋田では部分日食 

テレビは金環日食だと大騒ぎでしたが、秋田では残念ながら部分日食。
ですが、天気も良く子供達と部分日食を楽しみました。


高倍率ズームのコンデジの前に日食観察用のフィルターをかざして撮影。

d0157963_22523572.jpg

ピークの頃は薄暗く肌寒くなり、日食を観るだけではなく体感できて良かったです。
[PR]
by yukitohana | 2012-05-21 22:55 | 月・星

昨夜の皆既月食

昨夜の皆既月食です。

食が始まる前。
d0157963_22584510.jpg


欠けてきました。
d0157963_22593174.jpg


d0157963_22595698.jpg


と、この後からどんどん雲に隠れてきて、肝心の皆既月食中の赤く色付いた月はちょっとの間しか見ることができませんでした。
撮影はできませんでしたが、一応は見れたので良かったです。
[PR]
by yukitohana | 2011-12-11 23:04 | 月・星

木星とその衛星

最近、中古で買ったHS10という高倍率ズームのでっかいコンデジで遊んでいます。
一眼レフに画質は負けるかもしれませんが、720mmの望遠はおもしろいです。

今日は星が良く見えたので、木星の衛星が撮れるかどうか試してみました。

d0157963_23392658.jpg


ものすごーくトリミングしていますが、肉眼では見えない衛星が4個写っていました。
コンデジひとつで撮れるのに驚きです。
[PR]
by yukitohana | 2011-11-26 23:47 | 月・星