タグ:山野草 ( 67 ) タグの人気記事

フデリンドウ撮影中にカモシカとまた遭遇 

フデリンドウを撮るため、いつも付けている70-300mm望遠ズームレンズを100mmマクロレンズ(借り物)に付け替えてみました。


まずは、ナンブソウとチゴユリ。
d0157963_1784953.jpg


フデリンドウ。
虫付きです。
d0157963_175478.jpg



と、フデリンドウを撮っているとカモシカが現れました。
こっちを見つめています。
d0157963_1795026.jpg


直前までマニュアルフォーカスで接写していたので、あわててしまいピントがイマイチ。
しかもマクロレンズだし。
いつもの望遠ズームを付けておけば良かった・・・。

カモシカとの接近遭遇は、この春2回目です。
熊じゃなくて良かった。
[PR]
by yukitohana | 2014-05-26 17:19 | 動物

アオゲラ

先日、ミズバショウを見に行きました。

d0157963_2148368.jpg


d0157963_2261448.jpg



すると、アオゲラがいました。

d0157963_21491284.jpg


d0157963_21493214.jpg


最近、使うのはほとんど望遠レンズになってきましたが、そのレンズの中に繊維のようなゴミが入っているのをさきほど発見!
撮影に影響するのかな。
[PR]
by yukitohana | 2014-04-25 22:10 |

スプリング・エフェメラル

今日、春の花を探しに行きました。

ショウジョウバカマ
d0157963_22384479.jpg



キクザキイチゲ
d0157963_2239743.jpg

d0157963_22393638.jpg


昨年、大館は豪雨に見舞われてあちこちで被害が出たのですが、自宅から近くて気軽にカタクリを見られるポイントも岩や土砂でダメになっていました。

1輪だけ咲いていたカタクリ。
d0157963_2242621.jpg



ついでに、今日のハロ。
d0157963_22434556.jpg



雪結晶の画像を整理してホームページに載せなければとは思うのですが、写真を撮るのは楽しくても画像の整理が苦痛かも・・・。
[PR]
by yukitohana | 2014-04-20 22:49 | 山野草

チョウトンボ

昨日の土曜日は、久々のいい天気でした。

植物でも撮ろうとカメラを持って某所を散策中、すぐ近くにいた人達が「今、熊出た!」と降りて来ました。
50m足らずの所に熊がいるという状況に、撮影したいという誘惑にかられましたが、車中からならまだしも生身だったので断念し、退散。

クルマユリ。
d0157963_1603927.jpg



ゴゼンタチバナ。
d0157963_161066.jpg


ちなみに、同時刻、別行動をしていた夫と娘は、車で走行中に熊を目撃したそうで。
娘5歳に「熊、どうだった?」ときいたら、「黒かったー」ということでした。


熊を警戒して場所を移して、トンボなどを撮影。

メタリックブルーに輝くチョウトンボ。

d0157963_15573287.jpg


チョウトンボは本当にきれいです。
[PR]
by yukitohana | 2013-07-14 15:56 |

キクザキイチゲとショウジョウバカマ

ちょっと前、4月下旬に岩神貯水地で撮ったものですが…。


カメラをぶら下げて歩いていると、ウォーキング中のおばさま方が(しかも何組も!)「あっちに咲いてるよ。いい写真撮ってねー」と教えてくれました。
ありがとうございます。


ショウジョウバカマ
d0157963_2214111.jpg



キクザキイチゲの白
d0157963_22145618.jpg

d0157963_2217089.jpg



キクザキイチゲの青
d0157963_22203874.jpg

d0157963_22205264.jpg



ダブルズームキットの望遠レンズで撮ってます。
離れた位置から撮れるので草花を踏み荒らす心配がないし、いいかも~。
[PR]
by yukitohana | 2012-05-19 22:27 | 山野草

長走風穴のコキンバイ

先日、長走風穴のコキンバイが咲いている頃かと思い、行って来ました。

d0157963_2139187.jpg

 
まだ満開ではないものの、結構咲いていました。

d0157963_2140532.jpg


ということは、ちょうど今頃が満開かな。
[PR]
by yukitohana | 2012-05-09 21:42

カタクリ・桜吹雪

スプリング・エフェメラルを。


カタクリ
d0157963_2325867.jpg


みんな閉じてるし…。
d0157963_23292260.jpg



これは別の日に別の場所で。
花が開いてます。
d0157963_23294238.jpg



もう大館のソメイヨシノも終わりです。
桜吹雪もきれいでした。
d0157963_23334438.jpg

[PR]
by yukitohana | 2012-05-04 23:36 | 山野草

福寿草・水芭蕉・カタクリ

春一番の花です。


福寿草
d0157963_20592355.jpg


キクザキイチゲ
雨が降っていたので、花が閉じてます。
d0157963_2113358.jpg


カタクリ
d0157963_2122516.jpg


水芭蕉
d0157963_2161963.jpg



雨が降っていたので、手近な所を見て来ました。
そのうち天気がいい時を狙って、群生を見に行く…予定。
[PR]
by yukitohana | 2012-04-23 21:09 | 山野草

オダマキ

6月に長走風穴で撮ったオダマキ。
オオヤマオダマキかも?

d0157963_22195648.jpg

撮影 2011.6.13 長走風穴


気軽にたくさんの枚数を撮ってしまって、画像の整理が追いつきません。
いらない画像と残す画像を選別できないのが原因かと…。
[PR]
by yukitohana | 2011-08-02 22:28 | 山野草

ネジバナ(モジズリ)

芝生に咲く、ネジバナ。
小さいピンクのらせん状の花です。
意外にもラン科。

d0157963_2036627.jpg


d0157963_20381528.jpg



虫は苦手ですが、ピカピカの小さい虫が触覚をフンフンフンフン動かしていたので、ついでに撮影。
d0157963_20374322.jpg



百人一首の
「みちのくの しのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」
にある「もぢずり」はネジバナのことだとか。
  
[PR]
by yukitohana | 2011-07-26 20:46 | 山野草