サケの遡上(長木川)

ちょっと前に、サケが産卵のために遡上しているところを見に長木川に行きました。
といっても、近場ですが。

d0157963_22122487.jpg


d0157963_22123941.jpg


力尽きる前の大仕事ですね。
[PR]
# by yukitohana | 2014-11-03 22:14 | 動物

手代沼の紅葉

手代沼の紅葉がきれいでした。

d0157963_161342.jpg


野鳥用に70-300望遠ズームを付けていたので、広い範囲を撮れず~。

野鳥は声は聞こえるものの、はっきり姿が見えたのはシジュウカラとアカゲラくらい。
熊が怖いので、奥まで行きませんでした。
[PR]
# by yukitohana | 2014-10-30 16:05 | その他

くっつきトンボのホバリングと飛翔

トンボの飛翔写真を撮るのは難しいですね。
ルリボシヤンマなど、高速で飛び回っているのは全くピントが合わず失敗ばかりで、撮れる気がしません。

というわけで、ホバリングしている撮りやすいのを狙ってみました。
ノシメトンボかな。

d0157963_1771466.jpg


子供の頃、こういうトンボを「くっつきトンボ」と呼んでましたけど、何て呼べばいいんでしょう??

d0157963_1781218.jpg


ホバリングだけに、飛翔している感がない写真になってます。

ならばと、ホバリング中ではない飛んで移動しているところを撮ってみました。

d0157963_1710278.jpg


フレームアウト・・・。
[PR]
# by yukitohana | 2014-09-02 17:16 |