アカショウビン

念願のアカショウビンを見ることができました。

全国から大砲を持ったカメラマン達が来ていました。
暗い70-300ズームレンズで混じってアカショウビン記念写真を撮って来ましたよー。

米粒というよりゴマ粒のように小さくしか撮れないので、大きくトリミングしてます。
d0157963_2245665.jpg


何回もダイブを見せてくれました。
惜しい、枝が・・・。
d0157963_225294.jpg


d0157963_2254972.jpg


d0157963_226599.jpg



あまり明るい所に止まってくれなかったのですが、明るい所を飛ぶとオレンジ色に輝いていました。
[PR]
# by yukitohana | 2015-07-06 22:13 |

ミドリシジミ飛翔

時折ブルーグリーンに輝く小型の蝶が2頭クルクルクルクル高速回転しながら飛んでいました。

この時は、「このカップル、仲がいいなぁ。いつまでじゃれあってるの~」と思って見ていたんですが、本当は全く違って、オス同士の縄張り争いでした・・・。

待っても止まらないので、仕方なく飛翔を撮ることに。
付いているのは70-300望遠ズームレンズだし、フラッシュは持って来てないし、ブルーグリーンの色が見えるのは運任せだし、失敗写真を量産してしまいましたがマシな数点。

ミドリシジミ飛翔。
d0157963_22283862.jpg

d0157963_22285734.jpg

d0157963_22291447.jpg

d0157963_2229312.jpg


さすがに疲れたか、やっと止まった!
d0157963_22323065.jpg

d0157963_2232543.jpg



ミドリシジミにも色々いるようですが識別は難しくて、とりあえず「ミドリシジミ」ということで。
[PR]
# by yukitohana | 2015-06-28 22:36 |

チョウトンボ

鳥か虫がいないかなとカメラを持ってブラブラ。

トンボの中で一番好きなチョウトンボが飛んでいるのを発見!
メタリックブルーがきれい。

チョウトンボ飛翔。
d0157963_22481292.jpg


ヒラヒラ飛び回っているので、どこかにとまれ~とじっと待っていたら止まりました。
d0157963_2252365.jpg


輝いてるー。
d0157963_22533477.jpg

[PR]
# by yukitohana | 2015-06-26 22:55 |