キイトトンボ

キイトトンボって足元でたくさんフラフラ漂っているのに、いざ撮ろうとするのフラフラ逃げるんですよね。

その中で、ようやくあまり逃げない個体を発見。
モデルになってもらいました。

d0157963_2214437.jpg



顔というか眼を掻いていました。
d0157963_2222485.jpg

トンボもかゆくなるんだー。
[PR]
# by yukitohana | 2015-07-24 22:04 |

熊に遭遇

山道を通っていると、道路脇に熊がいました。
こちらは車なので、大丈夫です。
コンデジで撮影。

d0157963_17102186.jpg


穴に頭を突っ込んでます。
蟻を食べているのかな?

d0157963_1712470.jpg


道路を渡ったり戻ったりして、ガサガサとやぶに消えました。
ツキノワグマらしい胸の白い三日月は確認できませんでした~。

生身では会いたくないなー。
[PR]
# by yukitohana | 2015-07-21 17:16 | 動物

オオルリハムシ

チョウトンボが近くまで来ないかなと見ていたら、チョウトンボと同じようなメタリックブルーの虫が!
こんなきれいな虫がいたんだと驚き。
今まで気付かなかったなー。

d0157963_22261978.jpg


大きさは1cmくらい。

調べたら、オオルリハムシという最大級のハムシらしいです。
県によっては絶滅が危惧されているようで、見られたら嬉しい感じらしいです。

d0157963_22293646.jpg


オオルリハムシは、日本海側では名前の通り青だけれど、太平洋側では赤いようです。
当地は青の地域ですね。
[PR]
# by yukitohana | 2015-07-13 22:41 |