カテゴリ:大気光象( 32 )

虹日和

先日、虹が何回も見られた日がありました。

これは赤信号で止まった時に車内から。
低い位置に鮮明に出ています。
d0157963_2157107.jpg


場所を移動しているうちに薄くなってしまいました。
虹はタイミングが大事ですね。
d0157963_21582223.jpg


これは虹が出る日だぞと、良く見えそうな場所でしばらく待機しました。
何回も虹が出たり消えたり、虹日和でウキウキです。
d0157963_221269.jpg

d0157963_2215419.jpg


鳳凰山の大文字にかかる虹。
d0157963_2223311.jpg


カメラを持ち歩いていて良かったー。
[PR]
by yukitohana | 2014-08-14 22:06 | 大気光象

今日の幻日環

久しぶりの更新です。

今日の昼、ハロが出ていたので記録用にコンデジで写真を撮ったところ、薄く幻日環が見えました。
ハロはともかく、幻日環はなかなか見られないので、急いで一眼レフに持ち替え。

薄っすらですが、出てます。
d0157963_17264577.jpg


正午頃と太陽高度が高いので、小さめ幻日環です。
ハロより少し大きいくらい?
d0157963_1727743.jpg


d0157963_17272480.jpg


久しぶりの幻日環でした。
[PR]
by yukitohana | 2014-04-18 17:40 | 大気光象

虹、ハロ

今日は雪が降りました。
初雪です。

もしかして結晶を撮れるかなと、車に吹き付ける雪を観察してみましたが、やはりもっと寒くならないと無理そうです。


大気光象もいつも気にして見てはいるのですが、昨年と違ってあまり見られず・・・。
とりあえず、ここ数日にコンデジで撮った虹とハロを。

d0157963_21253019.jpg



d0157963_21254416.jpg

[PR]
by yukitohana | 2012-11-18 21:27 | 大気光象

鮮やかな環水平アークと22°ハロの一部

今日の正午頃、環水平アークが見られました。


ハロは一部分だけ見えています。 
d0157963_23285020.jpg



薄くなったり明るくなったりしながら、1時間以上見えていました。
d0157963_23303810.jpg


d0157963_23372788.jpg




持っていたカメラが太陽が入るとフレアやらゴーストが多発するコンデジだったので、角度を微調整しつつ撮りました。
こんなにはっきりと長く環水平アークが出るなら、一眼レフと広角レンズを持って行けば良かった。
[PR]
by yukitohana | 2012-06-05 23:36 | 大気光象

今年2回目の環水平アーク

環水平アークを見たのは、今年2回目。


d0157963_22182872.jpg



d0157963_22191132.jpg

[PR]
by yukitohana | 2012-05-22 22:23 | 大気光象

弘前城天守閣とハロ、今年初の環水平アーク

先日、弘前さくらまつりのため弘前公園に行った時、22°ハロが出ていました。


弘前城天守閣とハロ
d0157963_22305322.jpg

一眼には望遠レンズを付けていたのでコンデジのHDRで撮りましたが、ここまでの逆光で桜の色までは難しいですね。


今日は、うっすら環水平アークが出ていました。
今まで出ていたかどうかはわかりませんが、見たのは今年初です。
d0157963_22315658.jpg

[PR]
by yukitohana | 2012-05-02 22:38 | 大気光象

今日のハロ

今日のお昼頃に出ていた22°ハロです。

d0157963_21595583.jpg


冬の間なかなか見られなかったハロも、最近は時々出ています。



水仙はまだですが、クロッカスは咲いていました。

d0157963_2214477.jpg


暖かくなってきました。
[PR]
by yukitohana | 2012-04-16 22:03 | 大気光象

2日連続のハロ

冬になってから大気光象を見ることがなくなっていましたが、昨日今日と連続でハロが見られました。
秋以来??


昨日のハロ。
d0157963_22431241.jpg

なるべく周囲の家が写らないように撮ってます。


今日のハロ。
d0157963_2243503.jpg

上の方に何かあるようなないような。


久しぶりなのでハロでも嬉しいけれど、やっぱり環天頂アークが見たい…。
[PR]
by yukitohana | 2012-02-14 22:47 | 大気光象

彩雲

今年は良い年になりますように…。


雪の結晶の撮影に四苦八苦しておりますが、とりあえずそれは置いといて、今年最初の記事は彩雲を。
ちょっと薄いですが。

d0157963_17475261.jpg


最近は大気光象をあまり見ることができていないのですが、これは大晦日のもの。
雪国では冬はあまり大気光象が出ないんでしょうか??
[PR]
by yukitohana | 2012-01-02 17:48 | 大気光象

月のハロと木星

昨夜見えた月のハロです。
月の左下にポチッとあるのは木星です。

暗い中、手持ちで撮影。

d0157963_19245855.jpg


太陽のハロはしばらく見てません。
[PR]
by yukitohana | 2011-12-07 19:27 | 大気光象