カテゴリ:動物( 4 )

熊に遭遇

山道を通っていると、道路脇に熊がいました。
こちらは車なので、大丈夫です。
コンデジで撮影。

d0157963_17102186.jpg


穴に頭を突っ込んでます。
蟻を食べているのかな?

d0157963_1712470.jpg


道路を渡ったり戻ったりして、ガサガサとやぶに消えました。
ツキノワグマらしい胸の白い三日月は確認できませんでした~。

生身では会いたくないなー。
[PR]
by yukitohana | 2015-07-21 17:16 | 動物

サケの遡上(長木川)

ちょっと前に、サケが産卵のために遡上しているところを見に長木川に行きました。
といっても、近場ですが。

d0157963_22122487.jpg


d0157963_22123941.jpg


力尽きる前の大仕事ですね。
[PR]
by yukitohana | 2014-11-03 22:14 | 動物

フデリンドウ撮影中にカモシカとまた遭遇 

フデリンドウを撮るため、いつも付けている70-300mm望遠ズームレンズを100mmマクロレンズ(借り物)に付け替えてみました。


まずは、ナンブソウとチゴユリ。
d0157963_1784953.jpg


フデリンドウ。
虫付きです。
d0157963_175478.jpg



と、フデリンドウを撮っているとカモシカが現れました。
こっちを見つめています。
d0157963_1795026.jpg


直前までマニュアルフォーカスで接写していたので、あわててしまいピントがイマイチ。
しかもマクロレンズだし。
いつもの望遠ズームを付けておけば良かった・・・。

カモシカとの接近遭遇は、この春2回目です。
熊じゃなくて良かった。
[PR]
by yukitohana | 2014-05-26 17:19 | 動物

カモシカと遭遇

今日、運転する車の目の前を2頭のカモシカがドカッドカッと横切りました。

車を停めて、慌てて撮影。

d0157963_1752692.jpg


周りは緑なのに、よりによって廃屋の前でストップ。
背景がイマイチ~。

こっち見てます。
d0157963_1745512.jpg


近過ぎ!
d0157963_17123847.jpg


すぐにまた、ドカッドカッと車の直前を横切って帰って行きました。
至近距離の・・・・・無念のピンボケ。

d0157963_17181853.jpg

d0157963_17185724.jpg


迫力ありました。
そういえば、カモシカって特別天然記念物でしたね。
[PR]
by yukitohana | 2014-05-08 20:30 | 動物