カテゴリ:虫( 13 )

オオツノトンボ

最近、生き物観察ブログのようになってきました。
冬季にはちゃんと雪結晶も撮影はしているんですけど、写真整理をさぼって載せる機会を逃してしまってます・・・。


生き物続きですが、これは先月、大館自然の会の定例観察会で見かけた不思議な虫。
翅はトンボっぽいのに、長い触角があって、逃げません。

d0157963_22314378.jpg


オオツノトンボのようでした。
ツノトンボであってトンボではないようです。

トンボは好きだけれど、ツノトンボはちょっと不気味で苦手・・・。
[PR]
by yukitohana | 2015-08-04 22:38 |

魚露目でハラビロトンボ

夏休みに入った子供達がトンボ撮りに付き合ってくれないので、トンボシーズンだというのに撮影に行けません。
しばらくは、ちょっと前に撮ったトンボ達を出していこうかと~。

魚露目で撮ったハラビロトンボ。
d0157963_21354682.jpg


トンボの目の前まで近づけたら、トンボを大きくかつ生息環境と一緒に撮れる・・・けど、なかなかそこまで寄れない!
ハラビロは逃げないので助かる~。
[PR]
by yukitohana | 2015-07-27 21:45 |

キイトトンボ

キイトトンボって足元でたくさんフラフラ漂っているのに、いざ撮ろうとするのフラフラ逃げるんですよね。

その中で、ようやくあまり逃げない個体を発見。
モデルになってもらいました。

d0157963_2214437.jpg



顔というか眼を掻いていました。
d0157963_2222485.jpg

トンボもかゆくなるんだー。
[PR]
by yukitohana | 2015-07-24 22:04 |

オオルリハムシ

チョウトンボが近くまで来ないかなと見ていたら、チョウトンボと同じようなメタリックブルーの虫が!
こんなきれいな虫がいたんだと驚き。
今まで気付かなかったなー。

d0157963_22261978.jpg


大きさは1cmくらい。

調べたら、オオルリハムシという最大級のハムシらしいです。
県によっては絶滅が危惧されているようで、見られたら嬉しい感じらしいです。

d0157963_22293646.jpg


オオルリハムシは、日本海側では名前の通り青だけれど、太平洋側では赤いようです。
当地は青の地域ですね。
[PR]
by yukitohana | 2015-07-13 22:41 |

ミドリシジミ飛翔

時折ブルーグリーンに輝く小型の蝶が2頭クルクルクルクル高速回転しながら飛んでいました。

この時は、「このカップル、仲がいいなぁ。いつまでじゃれあってるの~」と思って見ていたんですが、本当は全く違って、オス同士の縄張り争いでした・・・。

待っても止まらないので、仕方なく飛翔を撮ることに。
付いているのは70-300望遠ズームレンズだし、フラッシュは持って来てないし、ブルーグリーンの色が見えるのは運任せだし、失敗写真を量産してしまいましたがマシな数点。

ミドリシジミ飛翔。
d0157963_22283862.jpg

d0157963_22285734.jpg

d0157963_22291447.jpg

d0157963_2229312.jpg


さすがに疲れたか、やっと止まった!
d0157963_22323065.jpg

d0157963_2232543.jpg



ミドリシジミにも色々いるようですが識別は難しくて、とりあえず「ミドリシジミ」ということで。
[PR]
by yukitohana | 2015-06-28 22:36 |

チョウトンボ

鳥か虫がいないかなとカメラを持ってブラブラ。

トンボの中で一番好きなチョウトンボが飛んでいるのを発見!
メタリックブルーがきれい。

チョウトンボ飛翔。
d0157963_22481292.jpg


ヒラヒラ飛び回っているので、どこかにとまれ~とじっと待っていたら止まりました。
d0157963_2252365.jpg


輝いてるー。
d0157963_22533477.jpg

[PR]
by yukitohana | 2015-06-26 22:55 |

くっつきトンボのホバリングと飛翔

トンボの飛翔写真を撮るのは難しいですね。
ルリボシヤンマなど、高速で飛び回っているのは全くピントが合わず失敗ばかりで、撮れる気がしません。

というわけで、ホバリングしている撮りやすいのを狙ってみました。
ノシメトンボかな。

d0157963_1771466.jpg


子供の頃、こういうトンボを「くっつきトンボ」と呼んでましたけど、何て呼べばいいんでしょう??

d0157963_1781218.jpg


ホバリングだけに、飛翔している感がない写真になってます。

ならばと、ホバリング中ではない飛んで移動しているところを撮ってみました。

d0157963_1710278.jpg


フレームアウト・・・。
[PR]
by yukitohana | 2014-09-02 17:16 |

クマバチの飛翔

八重桜の周りをクマバチが何匹もブンブンブンブン飛び回っていました。
スズメバチのようには怖くないので、撮ってみました。

d0157963_2143350.jpg


ちょっと予想外(笑)。

困り顔のおじさん?
鼻メガネ?

クマバチってこういう顔だったんですね。
[PR]
by yukitohana | 2014-05-09 21:57 |

とんぼ その3

季節感を無視して、夏に撮ったとんぼをup。


d0157963_17272649.jpg


d0157963_17274793.jpg


d0157963_1728843.jpg


d0157963_1728238.jpg

[PR]
by yukitohana | 2013-11-26 17:29 |

トンボ その2

この夏に撮ったトンボ。

d0157963_208782.jpg



d0157963_2083473.jpg



トンボってよく見ると、見た目色々でおもしろいです。
[PR]
by yukitohana | 2013-10-04 21:15 |